2012年2月18日土曜日

【MH3G】激闘アルバトリオン〜村上位大剣装備

みなさんこんにちは。

村装備でアルバトリオンを何とか倒せないかと大剣、太刀、ハンマー、スラッシュアックス、ガンランスのローテで挑戦して気がつけばひと月近くの時間が経ちましたがなかなか討伐できないので今日は取り敢えずやって駄目だったら港クエを埋めるかという気分で挑戦してみたら一乙したのですが討伐成功してしまいました。((((;゚Д゚)))))))





まさか討伐出来るとは思わなかったので撮影が間に合いませんでしたが残り時間10分のアナウンス直後に討伐完遂しました。





正直、今日のチャレンジで駄目だったらG級装備揃えて再戦しようという気分だったから自分もビックリしてるよ!
アルバ太刀「漆黒の爪」が尖爪一個で作成可能になってたのでクエ失敗してもカヤンバが爪をパクってくれたらまぁいいやって気分でした。

受付嬢とのやりとりは相変わらずなんかがおかしいですが後のやり取りは是非とも皆さんご自身でみてあげてください。

村上位装備でもギリギリ勝利できたので私の場合どんな感じで立ち回ったかを解説します。

装備はブラ貴大剣改にリオソウル一式スキルは高級耳栓、見切り+3、業物です。

戦法は、開幕大タル爆弾Gx2起爆→爆風を回避して頭にタメ斬りとやってあとは抜刀斬りだけで回避、納刀をアルバトリオンに対し時計回りでやっていました。

アルバ挑戦当初はブラ貴鎧一式で大タル爆弾G調合持ち込みなんかやってましたが大剣、ハンマー、太刀で挑戦する際、私は咆哮がうぜぇと思ったのでリオソウル一式に変えて高耳でなるだけ手数を稼ぐ(+見切り3の与ダメージ水増しを期待)戦法を取りました。

追記:手数が少なくなりがちな大剣で爆破属性はどうなの?と思われるでしょうがアルバは手数が少なくても面白い位に爆破効果が出ます。
結果的に討伐成功しているのでボマー&調合分の爆弾ってあったら便利くらいかと。
※爆弾は片手剣+罠師が無いと置くタイミングが厳しいと思うので爆弾起爆に拘るくらいなら斬りかかったほうが良いと思います。

ブラ貴武器を揃える為にブラ貴&ガンキン亜種連戦を交えつつやったので大剣、太刀、ハンマー、ガンス、スラッシュアックスはブラ貴改まで強化してしまいました。
宝玉はともかく剛拳がなかなか出ないでないW

とにかく攻撃は抜刀斬りだけ。ってのを与ダメージ総数の不安を感じつつ反撃を受けないようにやってみたので猫パン、尻尾攻撃は一度も喰らいませんでした。
抜刀斬りからの追撃は極力抑えてましたがブレス時の頭への抜刀切り後とかバックジャンプ着地点先読みのタメ斬りとかはやってました。

持ち込みアイテムですが回復薬は持ち込み無しで回復はいにしえの秘薬調合持ち込のみです。回復薬Gでの回復分ではアルバトリオンから貰うダメージでは落ちますしかといって回復Gを2〜3本ガブ飲みは時間の無駄と思ったからです。

体力が1/3以下でやられ状態、斬れ味に不安があればモドリ玉で戻って仕切り直しです。
(モドリ玉は調合分持ち込んでます)クーラードリンクは持ち込んでいますがカヤンバにクーラー効果の踊りを付けクーラーが効いている状態がきれないようにしました。

今回の一乙の原因ですが雷撃に吹き飛ばされての起き上がりに、れうすのお面を被ったチャチャのブレスでまた吹き飛ばされたところへ突進で轢き殺されました。
れうすのお面のブレスのダメージって侮れないものを持っているとは思うのですが剣士とは相性悪いですね

さらに追記:閃光玉と拘束バリスタの活用に関して。

バリスタと拘束バリスタですが今回はバリスタは一発も撃たないで拘束バリスタをバンバン活用しました。
拘束バリスタを使うタイミングはアルバトリオンが怒り時にホバリングしたときです。
アルバは怒り時には閃光玉が通じません。怒り時の確認はアルバの口元から漏れる吐息が白いまたは炎かで確認出来ますがぱっと見確認しずらいんですよね。
(スキル「闘魂」があるブラ貴防具一式であれば大型モンスが怒り時に腕が真っ赤に燃えるので判別しやすいです)

閃光玉を投擲するタイミングですが私の場合は雷纏いの脚蹴り三連後威嚇時、氷雪ブレスを吐いている時はほぼ確実に撃墜させてました。
閃光玉を無駄使いするのも勿体ないので拘束バリスタは使った方が良いと思います。
一度使うと5分間は使えない事を忘れずに有効活用しましょう。

バリスタについては拾える弾数にばらつきがかなりあると感じます。
私の場合最も少なかったのは4発。最も多く拾えたときは12発でした。
ブラ貴大剣改にてバリスタ無しで討伐出来たので無理に弾を拾って撃つより保険として残り時間がわずかになった際に飛んでばかりという場合等に使うくらいの気持ちで良いかと思います。

アルバトリオンはナズチやアカム、ウカムといった他の古竜種と違い尻尾の切断は残り体力に関係なく尻尾への蓄積ダメージで判定されるので(私の場合最速で5分針でカット出来ました)残りの体力が読めず「本当に倒せるのか?」と焦燥感に捕われますがブラ貴大剣改でバリスタ無し、爆弾は大タル爆弾Gx2あとはほぼ抜刀斬りという大剣初心者な私の戦法でも残り時間10分切ったところで討伐出来てますので大剣に慣れている方なら大丈夫と思います。






我ながら無駄にプレイ時間だけは長いです。
村上位クエ183回に対して港は下位30回、上位29回です。
漆黒の爪作成に必要な素材が集まったので作ってみました。
性能は正直微妙すぎです。使っても港上位中盤までくらいでしょうか?

追記:試しに港★3の桜レイアとレイアに使ったところ罠無しで適当にやってみても10分針行かない時間で討伐出来たりしたので龍属性が通る相手にはそれなりに使えるみたいですね。

「終焉」の強化に明らかにG級素材であろうモノが上がっているのでやっぱりG級アルバトリオン戦とかあるんでしょうね。
少なくとも村上位アルバ戦は村装備では二度とやりたくねーと思います(^^;;;






アイシャって誰?と思ったんですがどうやら受付嬢のお名前みたいです。






そしてアルバトリオン討伐の印
すれ違い通信で結構な数のG級ハンターさんと出会ってますが今のところ、この2つの勲章を持っているハンターさんって居ないんですよね。
G級装備でも辛い相手なんだろうとは思いますが2桁HRのハンター達が成し遂げていないアルバトリオン討伐を完遂出来てちょっと鼻高々だったり。






アルバトリオンも一応、古竜の為かサイズは無いみたいです。
港下位★、★★ともに全て埋めているので港上位★3から順にうめて行こうと思います。
正直このひと月近くアルバをプチ殺したい以外に頭に無かったのでストレスを貯めてましたが心置きなく港クエをガンガン行きたいと思います。

それでは皆さん良き狩猟生活を!!

-- iPhoneアプリ「BlogPress」で投稿しました。