2012年4月7日土曜日

【MH3G】iPhoneアプリのMH3G向けツール

みなさんこんにちわ。
iPhoneでMH3G向けのツールは幾つか出ているものの実用に耐えうるものがなかなか無いのですが、私がここ最近使っているツールの紹介をしたいと思います。
リンク先はiTunesへのものです。

肉質3G - MoriRanMaru

モンスターの切断、打撃、弾の肉質や耐性が一目でわかりやすいツールです。




耐性、生息地(移動エリア地点)、各難易度別の報酬素材など。
移動エリア地点の表示はペイントが切れて見失った際に役立ちます。
クエスト一覧もキークエストはアイコン表記でわかりやすいです。



武器は派生で表示
切れ味、属性なども一覧でわかり閲覧しやすくなってます。


必要素材はリンクがあり素材の入手場所などを調べるのも簡単です。



スキルシュミレーターもあります。武器スロット、お守り(手持ちのお守りを登録)、各部位の防具は指定しての検索ができますが、スキルからの検索ができないのでスキルシュミレーターは残念な出来だと思います。
UIはiPhoneアプリにふさわしい仕上がりで使いやすさは良いですが日常使うツールとしてはまだまだ微妙な感じですね。

次に紹介するツールがコレです。

激狩G - yusukes


このツールの売りは頻繁なアップデートだと思います。
ユーザの意見に敏感で問題箇所を丁寧に潰しているみたいで今のところほぼ毎日更新がされてます。


「肉質3G」の様に肉質表示はありませんがそれ以外のぱっと見で確認したい情報がすぐに確認できるのは良いかなと。
登場クエスト、素材の確認も出来きますし素材のリンクを辿れば作成可能な武器防具なども調べることができます。



武器リストは「肉質3G」の様に派生系で並んでますが切れ味は各武器の項目で見れます。
この点は「肉質3G」の方が閲覧しやすいと思います。





クエスト一覧は【緊急】【キー】ともに見やすくなってます。
この点は「肉質3G」や他のツールも似たりよったりですね。
マップ情報は他のツールと比べるとMAP全体図だけではなくエリア別のランダムで発生する採取ポイントの情報を抑えていたりして使い勝手は良いです。



そしてこの激狩Gの目玉がスキルシュミレーター
無料版と有料版(80円くらい)があり違いは無料版ではスキル三種の制限がありますが有料版では解除されます。
今作はスキル構成が多めに組み合わせができるので有料版にアップグレードする方が便利かと思います。
検索は武器スロット、お守り(登録しなくても激狩Gで登録されているデータも利用可能です)、必要なスキル構成、防具はレア1〜レア10(複数選択可)で検索します。
検索速度は結果数に制限なしで総当りでやるようなので遅く感じます。
iPhoneのメモリが逼迫しているとメモリ不足のダイヤログが出る場合があります。
検索結果件数を5件とか10件など指定が出来れば良いのですが要望として出してみたいと思います。



検索結果はクリップボードにコピーしたりTwitterでつぶやくことができます。
今までiPhoneでモンハンのエントリを書く時、文章を下書きしてオンライン保存してMacBook Proで頑シュミ回して結果を貼り付けるという感じでやってましたが出先でもエントリがかけやすくなりますね。




これがお守りの追加画面です。
頑シュミと違ってお守りの種類(城塞、天等)がなくスロット数とスキル構成のみとシンプルで登録時に重複データのチェックがあるのも便利です。

iPhone向けMH3Gツールとして今回は2つのツールを紹介しましたが、総合では「激狩G」の使い勝手に分配が上がるのですが「肉質」「生息エリア」「武器の切れ味ゲージ」これらの確認は「肉質3G」で採取ツアーでのMAP情報、スキルシュミレーターは「激狩G」と使い分けています。


今回はあると便利なツールの紹介をさせて頂きました。
それではみなさん良き狩猟生活を!!

-- iPhoneアプリ「BlogPress」で投稿しました。