2013年7月10日水曜日

MacBookAir2013年モデルの11インチ買いました。

4年前に購入して愛用している2009年モデルMacBookPro13インチの冷却ファンとHDDから怪しげな音が出ていたのが気になっていたので思い切って先日、MacBookAir買いました。

発送はまcBookPro13インチ同様上海からでした。
発注から到着まで5日程でした。

BTOオプションはメモリの増設のみでアップルケアを追加

MacBookPro13インチは買取価格も安いので売却せずに予備Macとして保管することにしました。

BootCamp用にWindows7ProDSP版とApple純正スーパードライブも購入。


SONYの4GBUSBメモリーを使ってWindows7のイメージ作成してWindows7を入れます。


工場出荷状態のAirに何もオプションを施さずにWindows7をインストールした状態のHDDの残量
微妙に少ないと思ったので・・・

MacOSXのインストールからやり直し不要なアプリなどは入れないようにします。

Windows7も極力いらないものは削ってみると結構容量が稼げました。

Airでパフォーマンスチェック
MacBookPro13インチはXPなので単純に比較はできませんがグラフィックとSSDの恩恵を受けている感じで好感触な結果を得られました。

WOTというオンライン戦車ゲームをMacBookPro13インチで遊んでましたがFPS30前後でなんとか遊べるという状況でしたが、Airの場合もグラフィックはおなじく最低限ですがFPS60以上を叩きだし快適に遊べるようになりました。


Airのために購入したアクセサリーとか

フェルトの封筒ケースです。
対ショックはあんまり考慮されてませんがオレンジがいい色合いと思います。

TranscendnoUSB2.0HDD

Airは256GBの容量と心もとないので購入しました。
日頃のバックアップ、iTunes、iPhotoのデータ置き場はTime Capsuleでやらせてますがこちらにも iTunes、iPhotoのデータをバックアップ。
出先で使うようにと設定しました。

付属のケーブルは二股のUSBケーブルですが普通のケーブルでも給電されてます。

またMacBookPro13インチで遊んでいた戦車ゲームWOTはクライアントだけで10GB以上使うのでクライアントをこちらにインストールして遊んでます。

BUFFALOのUSBハブ
Apple認定品らしくAirに似合うデザインです。

吉田カバンのバッグ
ノートPCを入れるためのクッションなどはないカバンですがサイズが調度良かったので衝動買いしちゃいました。
Air、電源ケーブル、HDDマウス、エネループ一式、筆記具、PSPなどを入れてもまだ余裕があります。

ハンドメイドフェルトケース MacBook Air11インチ用 オレンジ
buzz-house design.
売り上げランキング: 52,315


Transcend USB2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M2シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M2
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 5,083


SONY USB3.0対応 ノックスライド式高速USBメモリー ポケットビット 8GB USM8GQ S
ソニー(SONY) (2011-10-17)
売り上げランキング: 13,749